うつぶせ

先週、4ヶ月健診に行ってきました。気がつけばあっという間の4ヶ月です。How time flies!(時が経つのはなんて早いんでしょう!)

 

健診結果は平均よりちょっと小さめだけれど、体重と身長のバランスもよく異常なし。

しかし、健診前日、母子手帳の健診前アンケートを記入していた時のこと。。。

「腹ばいにさせると腕で体を支え、頭を持ち上げますか?」

えっと、、、なんのことでしょう?

てっきり寝返りを始めたら、自然にうつぶせになり頭を持ち上げたりするようになるのかとばかり思ってました!まだ寝返りをしない亜鼓は当然うつぶせになったことなどありません。というか、うつぶせにしたことありません。

そこで、早速うつぶせにしてみました。頭を持ち上げるどころか、微動だにせず、ニカニカ満面の笑み。しばらくすると動けないことに気づいたのか、ふぇーーんと泣き出しました(笑)

 

小児科で機嫌がいい時にうつぶせの練習をしてあげるといいですよと言われ、それからほんの数日後。。。

うつぶせのまま動かなかったのが、一生懸命に顔を持ち上げ踏ん張るように!!赤ちゃんの成長ぶりには本当に驚かされます。

ちなみに店主、川畑恭兵は赤ちゃんの時、泣いていてもうつぶせにすると泣き止んで寝てしまっていたそうです。亜鼓はしばらくニコニコ笑顔で踏ん張って、疲れてくると泣き出しますが(笑)

 

 

子供の成長は早いので一瞬一瞬見逃せませんね!

おまけの写真。

日頃の疲れを癒すべく、自宅でアロママッサージを受ける母の横でぐっすり眠る亜鼓。あまりにぐっすり寝てるので、さも亜鼓がマッサージをしてもらっているかのように頭にもタオルを巻いてみました。されるがままです(笑)